最近のこと

らっきょう漬けたり~
b0110411_11442710.jpg



頼まれものを作ったり~
b0110411_11452475.jpg


習っているお花の展示会に出品したり~
b0110411_11463219.jpg


夫がパン作りにハマっていたり~
b0110411_11471477.jpg



そんな感じで穏やかに生きてます。

撮りためていたけれどアップする時期を逃しまして、、、ジャンルめちゃくちゃまとめてど~ん!
どうもすいません。。

ご訪問ありがとうございます
[PR]
# by hato-mana | 2014-08-26 11:55 | 日々のこと

今夏のベランダ栽培

b0110411_15182143.jpg

b0110411_15145836.jpg


b0110411_1515386.jpg


b0110411_151611100.jpg


b0110411_1520590.jpg


毎日水やり往復9回は大変だけれど、日々大きく成長してくるのが可愛くって。
何時間でもベランダで過ごせるくらい、今お気に入りの場所。
[PR]
# by hato-mana | 2014-06-26 15:34 | 日々のこと

父の日  遠州綿紬のシャツ

b0110411_8195753.jpg

今年の父の日のプレゼント
遠州綿紬で作ったシャツ(通算3枚目)

(同じ柄の座布団うちわは夫がお小遣いで購入してくれた)

ちょっとアップ
b0110411_8252271.jpg

今回は2種類の布を切り替えて作りました。
無地のシンプルなほうにポケットがくるので少しアクセントを。
ピンタック大好き♪

後ろ姿
b0110411_8282723.jpg


台襟と襟
b0110411_8291117.jpg
美しいなぁ・・・。


洋裁教室で習った裏技のお陰で、襟が内側にクルっと入っていい感じの仕上がり。
ここ、結構重要なところ、というかアピールポイント。
目立つ場所だし、ここが上手くいくと素人っぽさが隠せる、というか。。
5枚目のシャツにしてようやく縫いなおすことなく一発で出来ました。

上達への道は”どれだけ沢山縫うか”と‘どれだけ面倒がらずにこまめにアイロンをかけられるか‘ですね。
洋裁歴9年目ですが、改めて。

肝心な父なのですが、「勿体ない」といってお出かけ時の時くらいしか私の作ったシャツを着てくれません。
(ほぼ出かけない人なのに・・・)

なので、今年は「いっぱい着てくれたら次の作ってあげるね」と言って渡してきました。
浜松出身の父に浜松シャツ、ナイスなプレゼントだと思うのだけれど。
着てもらえるといいなぁ。。。
[PR]
# by hato-mana | 2014-06-16 12:18 | 針しごと

kororin bag

b0110411_1123252.jpg

BLUE MOONさんのkororin bagを初めて作りました。
5年も型紙寝かせてたーー(後悔)

この布を見たときに、kororin bagしかない!って思ったんです。
予想どおり、可愛いバックができました。

最後の持ち手の所はぐるっとミシンステッチの指示でしたが、布が厚いだけに手まつりで閉じただけにしました。

このバッグ、今年で出会って23年の親友K子にプレゼントさせてもらいました。

お揃いで作りたーい!


それにしてもブログ放置、どうもすいません。。
いつも訪問してくださってありがとうございます。
[PR]
# by hato-mana | 2013-11-12 11:35 | 針しごと

くまもんとぞうさん

b0110411_17374842.jpg

頼まれていた名札。
すべておまかせって事だったので、遊ばせてもらいました♪
流行にあやかって「くまもん」 そして大きくなるように「ぞうさん」
[PR]
# by hato-mana | 2013-07-17 17:16 | 針しごと